東京・横浜*エンゲージメントフォト撮影|クリスマスフォト2017(開催レポ)

BLOG(撮影事例), 前撮り・フォトウェディング

クリスマスフォト2017

2017年末に東京・横浜近辺でエンゲージメントフォトの特別企画(クリスマスフォト2017)を開催しました。ロケーションはこちら(恵比寿ガーデンプレイス・六本木けやき坂・東京駅前・日比谷公園・丸の内・和田倉噴水公園・臨港パーク・赤レンガ倉庫・大桟橋)

5組それぞれのベストショットをご紹介していきます。この記事に掲載のベストショットの他、フォトギャラリーに数多くの作品をアップしていきますので、どうぞお楽しみに!

なお、12/24と12/29は特別コラボ!Fika and Fotos(フィーカアンドフォトス)の菊地カメラマンと2カメラで撮影しました。これから結婚式当日撮影やロケーション撮影で2カメラのブランドを新しく立ち上げていくので、今回はそのプレ(体験)企画になります。

クリスマスフォト2017募集記事はこちら
Fika and Fotosさんのサイトはこちら

クリスマスフォト*開催レポ

1:Kazuki+Hikari 12/19
(恵比寿ガーデンプレイス・六本木けやき坂)

恵比寿ガーデンプレイスは毎年バカラのイルミネーションで有名ですが、日が沈む少し前の時間から撮影スタート。ウェスティンホテル付近、ぱっと見た感じ日本ではないような素敵なロケーション。階段を使ったオシャレなショットも撮れるんです♪元アメフト部という新郎さん、「お姫様抱っこ」のショットは軽々と持ち上げました!さすが!!!

こちらはリクエストショット。新郎様のソロショットが無い!!ということで、忘れないうちに撮影を・・・無事にムービーにも使って頂けたようで良かったです♪日も沈み始め、お待ちかね。イルミネーションのライトアップが始まりました!

場所を移し、そのままタクシーで六本木けやき坂へ。クリスマスシーズンとあり、予想通りの人混みの中でしたが、何度かタイミングを待ってこの1枚を撮影しました。東京タワーとイルミネーション、最高の組み合わせですね


こちらのお2人は翌月に結婚式2次会の撮影もさせて頂きました。最後のお写真はクリスマスフォトとは別ですが、Instagramにアップしたら大人気!となった東京駅ナイトフォトのお写真です。寒い寒い中、本当にありがとうございました!

 


2:Naoki+Ayumi 12/23
(東京駅・六本木けやき坂)

日の出ていて明るいうちにかわいい小物の撮影を♪ガーランドもご用意いただきました。絶妙なマジックアワーの夕焼けはシルエットフォトでオシャレに!


イルミネーション点灯!もうそろそろ?と待って点灯した瞬間です!丸の内のイルミネーションではエンゲージリングをイルミネーションをバックに撮影!このキラキラ感が撮れるのはクリスマスならではですね!

そして、六本木けやき坂へ。青のイルミネーションですが、画像編集で暖かく仕上げました。この坂道も絵になるスポットですね!さすがにクリスマスイブ・イブということもあり、先週以上の混雑でした。そんな中ですが、このベンチのある、けやき坂の上の方は意外とは穴場!ゆっくり撮影することができました。


3:Takamitsu+Wakana
(みなとみらい・赤レンガ倉庫)
12/24

翌日は横浜みなとみらいエリアでの撮影!この日は前半と後半とあります。まずは前半のお2人。指輪、ガーランド、イニシャルオブジェ、ペパナフラワーetc..可愛らしい小物をたくさん使って撮影しました!クリスマスイブの横浜ですが、臨港パーク付近は意外と人も少なく撮影できました。結婚式場が「緑」をコンセプトにしているとのことで、まずは臨港パークの緑をバックに♪

臨港パークを赤レンガ方面に歩いていくと横浜の新名所「MARINE&WALK」この日の最初(午前)は曇っていたのですが、途中から晴れ間が!青空も映えるショットを撮影しました。たくさんあるのですが、ダイジェストなので次に!小休憩も挟みつつ、そのまま赤レンガ倉庫へ向かいます。

向日葵が好きな新婦さん。これやってみたいんです!とプロポーズショットの写真を見せて頂きました。赤レンガ倉庫でプロポーズショットを撮影すると、とってもオシャレ!!いつ来ても人は多い場所ですが、エンゲージメントフォトや前撮りのときは、気にするのを忘れてみましょう。友人が見ている訳ではないので!(笑)

お2人からはこんなご要望も頂いていました♪「普段自撮りのアップの写真ばかりなので、自然な写真も撮ってもらえたら嬉しいです」自然な表情って自撮りやセルフタイマーだとどうしても難しいんですよね。自分で実験してみたこともあるので、よくわかります!笑


自然体を撮るには、「その場が楽しい雰囲気であること」これがもっとも大切で、その雰囲気の中をフォトグラファー目線で切り取り、素敵な1枚1枚に仕上げていきます。雰囲気とテンポ感を活かすため、何でもない普段通りの会話をしてもらうこともあります。(ちょっとテストです〜リラックスしててくださいね♪)前撮りでも当日撮影でも、カメラを意識してない自然な写真なら任せてくださいね^^腕の見せどころです!!

休憩も挟んで約3時間!たっぷり撮影させて頂きました。この日ご提案のデートコース(代表の独断。笑)はこんな感じです。みなとみらい駅集合▶︎臨港パーク付近▶︎MARINE&WALK▶︎赤レンガ倉庫(クリスマスマーケット)ここに載せきれなかった写真はPhotoGaleryにアップしていきますので、そちらもご覧ください。

Instagramで撮影のご感想を♡


4:Naoyuki+Emi
(大桟橋・赤レンガ倉庫)
12/24

続いてのお2人は日本大通り駅で待ち合わせの後、大桟橋方面へ!象の鼻パーク付近から撮影スタートしました。まずは体を温めるためにも軽〜く運動を。2人一緒にスキップ♪だんだん撮影に慣れてきましたね!「お揃いの小物は何かありますか?」とお聞きしたところ、とてもかわいい腕時計を見せて頂きました。

大桟橋に到着!この日の大桟橋は豪華客船「飛鳥2」が入港していました。普段は横浜みなとみらいエリアの風景をバックにしたショットを撮ることが多いですが、この日は飛鳥をバックに!「船と一緒に撮れるのって、横浜らしくて良いですね〜」と喜んで頂けました。

この後、クリスマス企画のメインとなるナイトフォト撮影のために少し休憩。飛鳥2出港の17:00のタイミングに合わせて撮影スタート!実は別のクルージングの客船がこの後ろにも停泊しており、出港のタイミングに合わせて生演奏・拍手の演出が♪お2人のこれからを祝福するかのように♡印象的なひと時となりました。

横浜・大桟橋といえば!コスモロックの大観覧車をバックにしたナイトフォトの名所です。ここは夜景を活かすためにもシルエットショットにしました。15分間隔でレインボーになる瞬間がやって来るのですが、これだけロマンチックな写真が撮れるとあって、カメラマンは一瞬のチャンスを絶対に逃せません。笑

お2人からのご感想

「今日はありがとうございました(*´˘`*)*普段写真を撮ることも撮られることもあまりないのでいろいろ不慣れでしたが、自然な感じで撮影を進めていただいてとても楽しかったです。」

「私も彼もシルエットの写真がお気に入りで、光の入り方とか綺麗だねー!とか、この写真の時こんな話してたよねー!とか、1つひとつの写真を見るたびにその時の雰囲気や会話が思い出されて楽しいね!と話しています*」

「すごく自然な雰囲気も、照れているところも、ふざけている場面も撮っていただいて、本当にクリスマスの良い思い出になりました(*´˘`*)♡嫌がられるかなーと思いつつも、記念に残ることをしたい!と思って彼に提案してみてよかったです!」

 


5:Hiromii+Ayano
(日比谷公園/東京駅近辺)
12/29

2017年のラスト撮影はこちらのお2人!クリスマスを数日過ぎての撮影でしたが、年末年始で人も少なく、特にナイトフォトには絶好の条件となりました。2月にウェディングパーティーを控えているお2人。プロポーズのエピソードをお聞きしたところ「桜の時期の皇居で」ということで、記念の場所でも撮影しました。 まずは柔らかい光の中、日比谷公園にて撮影スタートです。

冬の逆光は柔らかく、ふんわりと暖かいテイストのお写真が好きな方にはピッタリ!1枚ずつRaw現像にて色や明るさの微調整をしていくのですが、「明るく元気な雰囲気」「ノスタルジックな雰囲気」など、お2人の表情やシーンに合わせてアレンジしています。

ナイススマイル!思わず「笑顔ステキ〜!!最高です!!!」と森の中で声が出てしまいました(笑)年末の日比谷公園、ほぼ誰もいない中だからこそ!プライベートなロケーション撮影となりました。そしてプロポーズの場所へ。指輪ショットの1枚目は日比谷公園の木漏れ日の中で、もう1枚はプロポーズの場所で撮影しました。

東京駅前、夜と昼で雰囲気が変わってきます。「せっかくなので日中の写真も撮っておきたいです!」というリクエストにおこたえし、日が沈むタイミングを待ちながら撮影していきました。ここでの写真は後日掲載予定のPhoto Galleryにて是非ご覧ください。このレポでは1枚だけですが、たくさん撮影してます!

丸ビルのカフェで少し休憩を挟み、ここからはナイトフォトへ。丸の内仲通り▶︎丸の内ブリックスクエア(三菱一号美術館裏)▶︎行幸通り(東京駅前)というルートで撮影しました。洋装のお写真もよく見かける東京駅のナイトフォトですが、私服での撮影もぜひ是非おすすめです!

最後は番外編?!実はこれにもエピソードがあり、お2人のお母様が宮崎ご出身なのだそう。宮崎といえばチキン南蛮!「チキン南蛮が美味しいお店、東京でどこかご存知ですか?」と話していたら、なんと休憩中にステキなお店を見つけて頂きました。お気遣いに感謝し、この日のラストカットはチキン南蛮!そして美味しく頂きました。「打ち合わせの半分以上は雑談です」とは、こういった感じです。笑

まとめ

5組それぞれのクリスマスフォト、いかがでしたでしょうか?このブログに掲載しているのは本当にごく一部で、納品カットの中から厳選してお届けしまた。結婚式撮影のページに書いた「結婚式が人と人で創りあげるものだからこそ、同じ結婚式、同じ写真は1つもありません」それを改めて感じた企画でした。

あらためて、エントリーいただいた皆様、楽しい時間をありがとうございました。私(喜久里)の2017年のクリスマスプレゼントはこの撮影です!(笑)

最後に少しだけお知らせをさせて頂きます。「これから前撮りを計画中」という方々に、是非私服での撮影をご体験頂きたいと思い、今年2018年よりエンゲージメントフォトの体験メニューをご用意いたしました。今回のクリスマスフォトで日程が合わなかった方も、お気軽にご相談ください。

季節ごとの特別企画としまして、桜フォト2018(河津桜)も準備を進めてます!それではエンゲージメントフォトのキャンペーンにて、またお会いできることを楽しみにしてます♡最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

無料相談・お問い合わせはこちらより


100年たっても「気持ち」の伝わる写真物語
Photoarts♡Wedding
代表/Photographer:喜久里 周(Syu.Kikuzato)

*撮影のプラン詳細はこちら*

前撮り・私服撮影
挙式・披露宴撮影
1.5次会/2次会撮影

*お問合せはこちらより*
info@syu-photoarts.com

*Instagramでもたくさんのお写真を配信してます♫
https://www.instagram.com/syu.photoarts/


 

関連記事一覧

検索