新緑の昭和記念公園で洋装前撮り(2022.5)

BLOG(撮影事例), 前撮り・フォトウェディング

5月初旬、まるで夏のような暑さの中での撮影でした。新緑の季節ならではの緑がたっぷりの撮影です!

 


今回の撮影スポット(昭和記念公園ロケーション紹介)

昭和記念公園には撮影スポットが沢山あり、今回は下記のコースで半日かけて撮影しました。ご覧の通り、園内南側から北側までほぼ1周のフルコースです!(昭和記念公園の地図をご参照ください)

1:立川口周辺(園内南側/カナール)
2:湖畔の小径(眺めのテラス)
3:ハーブの丘(5月はネモフィラ/夏は向日葵)
4:こもれびの丘(今回のメインスポット!)
5:花の丘(園内北側のポピー畑)
6:みんなの原っぱ(夕暮れの菜の花畑)
7:湖畔の小径(夕焼け)


立川口周辺(園内南側/カナール並木道)

秋は銀杏並木でも有名なこちら。昭和記念公園のメインスポットの1つなのでご存知の方も多いかもしれません。遠くから撮影した後は2人の近くでお話しながら。ポージングや動きも多少はお伝えしてますが、基本はリラックスして頂くのを何より大切にしています。新緑って良いですね〜。とっても爽やか!

真夏でしょうか、いえいえ5月です(笑)


湖畔の小径

続いて訪れたのは湖畔の小径。ここ(眺めのテラス)昭和記念公園の撮影スポットの中では意外と穴場かもしれません・・・木陰での休憩も兼ねてます。

まだまだご紹介したい作品たくさんあります!笑


ハーブの丘(ネモフィラ)

春はチューリップガーデン・ネモフィラの丘が賑わいます。ここは人も多いので平日午前中の撮影がおすすめです。


こもれびの丘

ハーブの丘から原っぱ方面の道沿いを左側に進むと、連日子連れの方々で賑わう「こどもの森」にたどり着きます。その少し奥の方にある「こもれびの丘」は人通りも少なく、昭和記念公園ボランティアさんにより丁寧に整備された雑木林が広がります。

その名の通り「こもれび」がとっても素敵。いつか撮影だけでなく緑地保全活動のボランティアにも参加してみたいものです。

新緑の風薫る立川

関東近郊の新緑フォトウェディングでは「軽井沢」が有名ですが、都心から約30分のアクセスで「昭和記念公園」という選択肢も是非いかがでしょうか。夏は園内の穴場的な避暑地として、晩秋〜冬(11月下旬〜12月頃)には紅葉も楽しめます。地元在住、昭和記念公園を知り尽くしたカメラマンが自信を持っておすすめします!


花の丘(園内北側のポピー畑)

秋にはコスモス畑で有名な「花の丘」ですが、春のポピー畑も色鮮やかで素敵です。ネモフィラと同様にかなりの人気スポットですが、望遠レンズで少し遠目から撮影することで、ネモフィラの丘ほど人混みを感じさせずに撮影できます(圧縮効果という撮影技法のひとつです)お花畑に包み込まれているような写真も良いですね!


みんなの原っぱ(夕暮れの菜の花畑)

撮影もいよいよ終盤。メインスポットは最後まで取っておきました・・・菜の花畑と夕焼けの組み合わせですが、桜シーズンはかなりの人で賑わうのでシーズン終盤を狙うと撮りやすくなります(菜の花と桜も最高!)

寝転がりショットも!(レジャーシート持参でこんなショットもできます)


湖畔の小径(夕焼け)

立川口へと戻る帰り道も撮影は続きます。言わずもがな夕焼けが最高なんです・・・原っぱを始めとして園内で夕焼けが美しく撮れる場所がいくつかあるのですが、湖畔の小径付近はとても良い光が差し込んできます。「夕焼けも撮りましょう〜!!!」と嬉しい嬉しいリクエストを頂いたので閉園ギリギリまで粘って撮影しました!

「昭和記念公園のカメラマン」と言えそうなほど毎日来る時期もありますが、あの夕焼けは何度でも感動します。本当に大好きです(笑)

閉園時間も近づき、ラストは駐車場にて。大好きな愛車と一緒に撮影して帰路へ。本当にお疲れ様でした!今回の撮影は約5時間半(1Day Plan)と長丁場の撮影となりました。基本プランは3時間の撮影ですが、途中休憩もしながら1日たっぷり撮影するのもオススメです!暑さ寒さの厳しい夏場や冬場は無理なく短時間での撮影もご用意してます!


昭和記念公園のご紹介

We Love ❤︎ SHOWA KINEN PARK
今回撮影のお2人もカメラマンの私も大好きな昭和記念公園。1年を通して魅力たっぷりな公園なので、撮影ご検討中の方もそうでない方も、是非一度遊びに来てみてはいかがでしょうか。昭和記念公園が好きで、立川に移住してしまう人も中にはいるのだとか・・・

◆昭和記念公園公式HP◆
https://www.showakinen-koen.jp/

最後に・・・昭和記念公園で撮影をご検討中の方に嬉しいお知らせがあります。もしご興味お持ち頂きましたらコンタクトフォームからお気軽にお問い合わせください!



エンゲージメントフォト撮影体験+相談会

昭和記念公園でのロケーション前撮り(洋装・和装)ご検討中の方は、エンゲージメントフォト撮影(20分程度/5cutプレゼント)付きの相談会をご用意しております(相談・撮影とも無料)ご希望の方は事前予約制にて承っております。遠方の方はオンラインによるご相談も可能です!ページ内コンタクトフォームより【撮影・相談会希望】とご記入のうえご連絡ください。

相談会のお問い合わせはこちら

昭和記念公園ロケーション撮影Plan

撮影のご相談・お問い合わせはこちらより

◆前撮り・フォトウェディング
◆結婚式撮影
◆家族写真撮影

 

*Instagramでもたくさんのお写真を配信してます♫
https://www.instagram.com/syu.photoarts/

Photoarts (Wedding &Family)
代表/Photographer:喜久里 周(Syu.Kikuzato)

関連記事一覧

検索

サイト内検索