八王子日本閣での結婚式撮影*2018.10

BLOG(撮影事例), 結婚式当日撮影

八王子日本閣での結婚式

台風接近も心配された10月の頭の3連休でしたが、真夏のように晴れた結婚式当日。軽井沢での前撮り、式場の搬入から撮影してきたお2人のお写真をブログでご紹介していきます。

少し遡って、式場搬入の際のお写真から。この日はなんと・・・台風直撃!「お願い、本番は絶対に晴れて!!!」そんなことを切実に願いながらの搬入。今となっては良き思い出となりました。笑

 

結婚式の朝

結婚式当日は、可能な限り早い段階から撮影をスタートさせています。早めに着いておくことで電車遅延など不測のトラブルに対応できるようにするのはもとより、その日1日の流れをしっかり残すという意味でも朝の撮影は大事なワンシーン。そして新郎新婦お2人とのコミュニケーションタイムでもあります。

 

着付けやヘアメイクも仕上がり、いよいよドレス姿に。メイクシーンの撮影は式場カメラマンさんにお任せし、ロケーション撮影から再び同行させて頂きました。

シルエット姿もとても素敵。自然光の入るお支度部屋では必ずと言って良いほどシルエット姿も残しています。

親友とのファーストミート

一般的にファーストミートといえば新婦から新郎へのお披露目という場合がが多いですが、このように親友に向けてファーストミートを行うのもとても素敵ですね。幼い頃から近くで育ってきた大切な親友だからこそ、家族のような存在なのかもしれませんね。愛情いっぱいのファーストミート、グッと感情を揺さぶられながらシャッターを切りました。

ファーストミートの後はそのまま館内でのロケーションフォト。八王子日本閣さんのこの螺旋階段はとても有名ですね。

親族紹介

この笑顔で写真を撮っているのは新婦の弟さん。そしたらみんな真似するかのように(笑)その後に親族紹介が始まります。

誰か忘れていたと思ったら、本日の主役をまだ紹介していませんでした(笑)

ドームチャペルでの挙式

挙式中は式場カメラマンさんが動きながらの撮影。持ち込みのカメラマンは参列者と同様に自席から撮影していきます。一般的なチャペルと異なり丸型のドームの中での挙式。ご親族の近くに着席させて頂きました。開式前、おばあ様にご挨拶したところ、「初めての東京が孫の結婚式。今日は一生の思い出ですね。」と嬉しそうにお話されてました。美しく完璧な構図の写真も大切ですが、想いの伝わってくる一瞬一瞬を何より大切に残しています。

披露宴

こだわりのウェルカムスペース。大好きなニコルさん熊さんも一緒にお祝いに。手作りのフォトブースやウェルカムグッズ、そして前撮りの写真が特大サイズのボードになって登場!どれもインパクト大ですね!嬉しくてシャッターも進みます。笑


ここでお伝えすると、実は今回のお2人(一部のゲストの方々も含む)は長らくの友人です。「結婚式は絶対に撮ってもらうって決めていたから、前撮りから一緒に撮れて本当に嬉しいよ。当日楽しみにしてるからね!」そう言ってくれたこと、今日こうしてカメラマンとして結婚式を撮影できること、そしてサプライズなメッセージ。その嬉しさに思わずシャッターを押してしまいました。ありがとう!笑

披露宴の始まり。ここからは写真のみでお届けしていきます。

結びのご家族写真。このあと、2次会へ。その様子はまた追って。2次会後に少しだけ館内ロケーションフォトを撮影させて頂きました。寝転がりショット、ずっと撮りたかったのだとか^^

「大切なご友人だからこそ、私達も全力でお手伝い出来ていたなら嬉しいです」司会者とカメラマンが新郎新婦の友人。普通の会場さんですと色々な制約がかかる中、準備段階から親切にご対応頂きました。

写真こそ撮っていませんが、新郎新婦2人と一緒に八王子日本閣を後にしたとき、スタッフ皆さんで手を降って見送って頂いたことも忘れられない思い出のひとつとなりました。本当にありがとうございました!


撮影のご相談・お問い合わせはこちらより

◆前撮り・フォトウェディング
◆結婚式撮影
◆家族写真撮影

撮影のご相談はHPもしくはメールよりお気軽にどうぞ!無料相談会にご参加頂ける方には、プレシューティング(エンゲージメントフォト体験撮影)もご用意しております。まずはお気軽にご連絡ください。

*Instagramでもたくさんのお写真を配信してます♫
https://www.instagram.com/syu.photoarts/

Photoarts Wedding
代表/Photographer:喜久里 周(Syu.Kikuzato)

関連記事一覧

検索