椿山荘(木春堂)での披露宴撮影*2018.9

BLOG(撮影事例), 結婚式当日撮影

2018年秋、有り難いことに椿山荘での結婚式撮影のご依頼が続いております。前撮りから撮影して列席者としてご招待頂くこともあれば、持ち込み料をお支払い頂き外注カメラマンとして撮影することもあります。今回はお席をご用意頂いてゲストとしての撮影です。

ブライズルームにてポートレート撮影

挙式前。まずはブライズルームで小物やポートレート撮影から。前撮りから撮影してきたお2人ということもあり、最初の挨拶からとっても安心感があります。笑

 

ブライズルームへ入った時には、トレーンも綺麗に整えてありました。それにしても美しい!

「挙式のヘアセットをたくさん撮ってほしいと」いうご希望。旦那様のお支度も整い、お部屋に合流。その流れを止めずに撮影していましたが、とっても素敵な笑顔に思わずシャッターが進みます。どうやらファーストミートだったようです(笑)

椿山荘の素敵なところ

ここから当日担当の介添えさんも合流して、スタジオ撮影・館内ロケーション撮影・親族紹介とテンポよく撮影を進めていきます。椿山荘といえば、大理石の階段がドレスでも和装でもとても美しく撮れるフォトスポットで有名です。お2人のアップを撮影するのはもちろんのこと、全景を活かした引きのショットが個人的にはとてもおすすめです。

介添さんが可能な限り撮影にご協力頂ける椿山荘さん。我々のようなフリーカメラマン・外部カメラマンに対しても撮影内容や当日の様々な情報を共有して頂けたり、毎回とても親切にして頂いております。ご覧になられているか分かりませんが、いつも本当にありがとうございます!

館内で撮影の後は親族紹介。少し緊張しているのかな。でも新婦さんの可愛い姿を目の前に元気が出てきたようです。こういった「ふとした瞬間の自然な表情」大切に残しておきたいですよね。それにしてもかわいい!(笑)

椿山荘庭園内でのロケーション撮影

挙式後は、庭園にて集合写真とポートレート撮影。ここからの撮影は前撮りからご指名頂いた私(喜久里)のみで行いました。

「東京にはひとを祝福する森がある」その素敵なキャッチフレーズにピッタリの1枚。

木春堂にて、ご披露宴

雨予報はどこぞに、天候も回復して少し暑いくらいでした。ヘアチェンジしつつ少し休憩。ここからいよいよ「木春堂」にてご披露宴。名物の石焼懐石料理がとても有名です。ゲストの皆様の入場前に、まだまだ静かな会場内を。

お2人とは5月に浅草・東京駅前にて前撮りをさせて頂きました。喜びの声をメッセージでお聞きしていたので当日がとっても楽しみでしたが、想像以上に素敵に写真を使って頂きました。

映像系の演出を入れていないため、私服と洋装での前撮りはブックとウェルカムボードに。撮影の手を少しだけ止めて全部見させて頂きました(笑)写真では普通の大きさに見えるかもしれませんが、A1サイズ。かなりの特大です!

それではいよいよ、ご披露宴に。

 

本日は列席者としてご招待頂いているため、皆様とともにお食事も頂きました。もちろん1枚1枚丁寧に撮影していきます!「食べるのも撮るのもあって忙しそうですね!」と言われることも多いのですが、合間合間できちんと頂いております!列席でご依頼の際はどうぞご安心ください(笑)

木春堂でご披露宴の方、本当に幸せだと思います。お席の目の前で熱々の石焼懐石料理を愉しめるご披露宴、なかなかありません!「1品ずつ最高の状態で召し上がってほしい」という、木春堂さん・新郎新婦お2人の想いが伝わってきました。

新郎新婦お2人は、各宅を巡りながら思い出話で盛り上がります。余興やコンテンツがたくさんある披露宴も良いですが、「1人1人の顔が見えて、声が聞こえるようにしたい」そうお考えのプレ花嫁の皆様には、歓談と食事でおもてなしする披露宴の形があることを是非お伝えしたいと思います。

  

この1枚1枚をご覧ください。とっても和やかな雰囲気が伝わってきませんか。披露宴がシンプルだからこそ、本当に大切なゲストとの時間を心から愉しむことができます。皆様の幸せ溢れるひととき、写真の枚数も自然と増えていきます。

 

2人の思い出の場所である浅草。5月に前撮りでご一緒したのが懐かしい思い出です!浅草での前撮りの様子はこちらの記事をご覧ください。
浅草エンゲージメントフォト*思い出の場所で写真を撮ろう

新婦さんからお手紙を。天国から見守ってくださったお父様へ。花束をお母様へ。

 

 

「前撮りで撮って頂いたお写真と今日の写真、一生の宝物です!ずっと飾っておきたくて、これだけ大きなサイズに引き伸ばしました!」そのお気持ちに涙が出そうになりました。写真をやっていて、フリーランスで活動して、本当に良かったと思うひとときです。

新郎新婦お2人の「美味しい食事と歓談を、心ゆくまで楽しんで頂きたい」というご希望から、お2人にとって本当に親しい方々との和やかな披露宴となりました。ご披露宴の素敵な1日。1枚1枚の写真からその物語を感じて頂けましたら幸いです。お読み頂き、ありがとうございました!

★椿山荘で結婚式をご予定の方は、こちらの記事も是非ご覧ください。
https://syu-photoarts.com/blog-chinzansou-wedding-201705/

撮影のご相談・お問い合わせはこちらより

◆前撮り・フォトウェディング
◆結婚式撮影
◆家族写真撮影

撮影のご相談はHPもしくはメールよりお気軽にどうぞ!無料相談会にご参加頂ける方には、プレシューティング(エンゲージメントフォト体験撮影)もご用意しております。まずはお気軽にご連絡ください。

*Instagramでもたくさんのお写真を配信してます♫
https://www.instagram.com/syu.photoarts/

Photoarts Wedding
代表/Photographer:喜久里 周(Syu.Kikuzato)

関連記事一覧

検索